仏教なるほどゼミナール

マンガで分かる仏教塾「諸行無常って何?」8ページ

諸行無常って何?08

前のページ<< >>次のページ

マンガでわかる仏教塾|トップ

【セリフ】
ケンジ「なるほど『平家物語』には、仏教の『無常』という教えが深く盛り込まれていると学校で習いました」
ハルカ「平家繁栄の時代も続かなかった、ということなんですね」
ダイスケ「何と哀れな……」
先生「続かなかったのは、何も平家だけのことではないよ。源平の戦いでいえば……」
ナツミ「私、知ってます! 平家没落の一方で、朝日のごとく現れたのが木曾義仲でした。
 義仲軍の何倍もある平家軍を打ち破り『朝日将軍』といわれるほど威勢がよかったのよ」
ケンジ「倶利伽羅峠の戦いでの火牛の計は有名だよね」
ナツミ「だけど、同族の源義経に攻められて、負けてしまいます」