仏教なるほどゼミナール

マンガで分かる仏教塾「仏教って何?」12ページ

仏教って何?12

前のページ<< >>次のページ

マンガでわかる仏教塾|トップ

【セリフ】
先生「そして面壁九年といって、壁に向かって9年間、座禅し続けた。その激しい修行で手足が腐ってしまって、切断したといわれるほとだ」
ダイスケ「ひええええ! 俺なんか、正座を10分とすら我慢できないのに」
ミユキ「修行どころか、授業さえまじめに受けないもんね」
ハルカ「だから、ダルマさんには手足がないのですね。あんなギロリとにらんでいるのは、痛かったからなのかしら」
先生「いやいや、あれは修行で自分の心を凝視しているからなんだよ」
ケンジ「自己に厳しくかあ……そこまでして、一体どこまでさとられたのですか?」
先生「だいたい、30段くらいだったと言われている」
ダイスケ「えーっ」